教科の授業も教材もありません。
学びの主役は、塾生たち!
メインコース
チーム学習会
学習面を支える学習アドバイザーのもと、小学4年生から中学3年生までは、同じ教室に集い、各自の目標に応じた自主学習を行います。
たてわりクラスで学ぶことで、助け合う力・共に目標に向かう力を養います。
勉強を教え合ったり、エール生によるプチ講義が実施されたり…。より高いパフォーマンスを発揮するチームになるためにどうしたらいいのか…。エール生たちが自ら考え、実行して「学びの場」を創り上げています。
【Team _ 実践する】
「課題に向かって、計画的に学習する」
チーム学習会では『学習計画シート』を用いて、その日の学習内容・計画を自ら考え、取り組みます。
学習アドバイザーが塾生各自の学習内容を確認し、行動を促して、自主的な学びを導いています。
目標達成プログラム
自主的な学びを支えるのが、原田メソッドを軸にした「目標達成プログラム」です。目標をしっかりと可視化して、日々の学習計画に落とし込む。自分で考えた取り組みだからこそ、子どもたちはやりがいを持って学習に取り組むことができる。
こうした着実な取り組みで学力を向上させ、さらには、思い描く未来を実現するチカラを身につける。教科の授業はなくとも、「目標を実現する力」があれば、子どもたちは自ら学び、自らのチカラで成績向上させていけるのです。
目標達成プログラム 授業スケジュール
前半(19:00〜20:00)
講義
・目標設定・やる気の高め方・課題設定のコツ・価値観ワークなど、さまざまなテーマで「目標達成の技術」を学びます。
後半(20:00〜21:00)
ディスカッション
「色を変えたら売れると思うもの」「宇宙人は存在するか」など、答えのないテーマについて、各グループに分かれ、意見を出し合い、1つの意見としてまとめ、発表します。
自分で考え、発表する力、仲間と協力しながら意見をまとめる力などを身につけます。
自主的な学びを実現させるツール(エールノート)があります!
中学1〜2年生対象
【Plan _ 未来を描く】
「目的・目標を描く」
自分がめざす成績・結果はどこなのか。
それを達成することで、どうなりたいのか、どうしたいのか。何を手に入れたいのか、どんな未来を実現したいのか…。
エール生たちの成績アップは、本気の仲間や先生たちとともに、一歩ずつ自分で未来を描くことからスタートします。
目標へのシナリオ『長期目的・目標設定用紙』
ゴールを決めたら、どうやって達成していくかを“シナリオ”にします。
「目標達成は技術」です。「長期目的・目標設定用紙」に沿って記入して、自分がめざす結果を手に入れます。
【Check _ 確認する】
「やる気を高める」
記入した『長期目的目標設定用紙』はエール生同士で確認し合ったり、励まし合ったり、
先生から赤ペン指導をもらうことで、やる気を高めます。
【Do _ 実行する】
「自分に負けないことが、自信と成長につながる」
日々の“振り返り”『日誌』
決めたゴールやシナリオに沿った学習計画が実践できているかを「日誌」で振り返ります。
毎日“5分間”、自分自身と向き合うことで、成長を感じ「自信」が高まります。
できたことは「自信」に、できなかったことは成長への「ヒント」にします。
成功への習慣づくり『ルーティンチェック表』
目標を達成させるために、毎日何を行うべきか。自分が考えた取り組みを日々実践し、
自分自身を成長させていくための「習慣づくり」を行います。
毎日、自分に負けずに着実に取り組むことで、学力の向上と人間的成長を同時に叶えます。
【See _ 振り返る】
「結果に向き合い、次につなげる」
毎回、定期テスト後には、学習アドバイザーとの個人面談を実施して、
定期テストの結果を振り返り『改善シート』に記入します。
できたこと、できなかったことを仕分けし、次への「ヒント」を整理していきます。
【Share _ 共有する】
「仲間のヒントを、自分の気づきにする」
『改善シート』に記入したヒントをエール生同士でシェアします。
それぞれのヒントを共有することで、自分だけでは思いつかなかった数多くのヒントが得られます。
それを新たな学習計画に反映させて、目標の達成力を高めます。
イベント企画
単に勉強するだけでなく、もっと楽しく学ぶためにどうしたらいいか。エール生が中心となって企画し、みんなと一緒に学習効果を高めるイベントも実施しています。
2017年度 イベント実績
・おやこ塾 NAGOYA 2017
・イングリッシュ調理実習
2018年度 イベント予定
・おやこ塾 NAGOYA 2018
・夏期講習
・海外ボランティア活動
・社会体験 etc…