月曜日のチーム学習会は「質問の日」
月曜日のチーム学習会は「質問の日」です。
質問を用意してきてね!と伝えましたので、 それぞれ家庭学習で分からなかった問題を持ってきてくれました。
3年生から順番に、大学生の学習アドバイザーに質問しました。
「質問の日」の狙いは以下です。
《エール生にとっては》
・家庭学習とエールを使い分ける
・家庭学習を定着させる
・課題発見力、質問力を高める etc…
《スタッフにとっては》
・質問内容から各自の理解度を知る
・習熟度に合わせた指導をする
・家庭学習の量、質を確認する etc…
それぞれ最低1つは質問したので、
大学生の学習アドバイザーが、 質問内容から「この子はどこまでわかっていて、どこが弱点で、どうすればよいのか」を分析し、 さらに各自に「こんな問題をやっておいた方が良いよ」とアドバイスと共に、 1〜2枚程度のプリントをお渡ししました。
既存の問題集からの出題ですが、 中には学習アドバイザーがその場で自作したプリントも!すごい!
質問すれば、理解度や目標に合わせた課題が出してもらえます。
課題をもらえるコトを「ラッキー!」と思って、 質問をたくさん用意して、前向きに取り組む姿勢を育みたいです。
また小学生は、 月曜日は「ワークの日」です。
今日は「四字熟語」にトライしました。 前回、作った四字熟語を使った作文を発表し、 さらに難易度の高い四字熟語のカード取りに挑戦しました。
小学生エールは「国語力向上」がテーマですが、 夏休み前には「体力向上」の取り組みも加えていきたいと計画中です。
また高校生エールも、4月末からスタートできそうです。
2018年度は、さらに充実した環境を整えていく予定です!