エールには、各自「係」があります。
今日のチーム学習会は 非常に集中したムードでした。 特に席を決めているわけではないですが、自ずといつもみんな同じ席に座っています。 しかし、学習アドバイザーの航先生の提案で、 中学3年生は毎回ローテーションで席を替えることにしました。 こうすると、学習アドバイザーの目の前に座る子が変わり、 より学習姿勢に目が届く…というわけです。 小学生はサブ教室で学習しましたが、 こちらも非常に良いムードでした。 自分なりに決めた今日の目標をこなせるように声かけをして、 20時きっかりには小学生ワークをスタートさせました。 小学生ワークは引き続き、新聞の切り抜きを使った文章の要約にトライしました。 こちらも予定時間通りに終われたので、 残り10分でみんなのリクエストだった「かるた」をやりました。 20時30分からは、 高校生が司会を務めて、 全員で「係決め」を行いました。 「運営」「管理」「企画」の各係を決めました。
各係は学年が混ざりあっています。 エールの学習環境を整えると共に、 関わり合いを深めて〝自分たちの場〟を創り上げる姿勢を育みたいと考えています。 一見、学力向上に結びつかないことと思われるかもしれませんが、 「どうしたら良くなるか」「何をすべきか」を考えることは勉強だけでなく、 全てにおいて大切です。 言われたことをやるだけでなく、 係を通じて、考えるチカラが高まるようにしていきたいです。 ちなみに、 エールが終わった後、中学3年生は最後まで残って教室を掃除して帰ります。 感謝の気持ちを持って、 場に貢献できる人になり、強い心で受験に臨んで欲しいと願っています。