期末テストがスタートしました。
テスト週間ですので、 14時から自習開放しました。 中学生、高校生が早くから来て勉強していました。 19時からのチーム学習会になり、 学習アドバイザーが教室に来ると、多くのエール生が数学や英語などを質問。 エール生同士が教えあう姿もありました。
ある子は、先日の目標達成プログラムで教わった 「行動予定表」をびっしり埋めて、見せてくれました。 朝起きてからの1日の計画が1分単位で記入されていて、 今日のテストは計画どおりに進められたとのこと。 私が「先に行動を決めて、チェックしながら行動することで 「〝自分の行動を振り返る脳〟が鍛えられて、テストの見直し力が高まるよ」と伝えたところ、 その子は「確かに!今日は数学の見直しで間違いを見つけられました!」と嬉しそうでした。 また数学が苦手な子は、自分自身で、基礎をノートの数ページにわたってまとめており、 それを私に見せながら、「明日は基礎だけは落とさないようにします!」と意気込んでいました。 同じく苦手な英語も10ページ以上、自分で要点まとめをしたそうです。 そんな姿を見ると、 「この子たち全員に望む結果を導いてください!」と本当に心から願わずにいられません。 エールのチーム学習会は 一見すると、ただの自習ですが、 そこには、 狙う目標があり、 自分で立てた計画があり、 叶えたいという思いがあり、 それを周りが認め、 応援するムードがあります。 「みんなでめざす、みんなで叶える」 あと2日間。 最後まで諦めずにやりきってほしいと思います。 小学生エールもがんばっています! 作文の添削指導を受ける子、今週のテスト課題に取り組む子、自分で問題を作って取り組む子など様々でしたが、 共通していたのは「丁寧に書く」と決めていた子が多かった事。 心の落ち着きと、集中力がアップしています。