top of page

期末テストがスタートしました。


テスト週間ですので、 14時から自習開放しました。 中学生、高校生が早くから来て勉強していました。 19時からのチーム学習会になり、 学習アドバイザーが教室に来ると、多くのエール生が数学や英語などを質問。 エール生同士が教えあう姿もありました。

ある子は、先日の目標達成プログラムで教わった 「行動予定表」をびっしり埋めて、見せてくれました。 朝起きてからの1日の計画が1分単位で記入されていて、 今日のテストは計画どおりに進められたとのこと。 私が「先に行動を決めて、チェックしながら行動することで 「〝自分の行動を振り返る脳〟が鍛えられて、テストの見直し力が高まるよ」と伝えたところ、 その子は「確かに!今日は数学の見直しで間違いを見つけられました!」と嬉しそうでした。 また数学が苦手な子は、自分自身で、基礎をノートの数ページにわたってまとめており、 それを私に見せながら、「明日は基礎だけは落とさないようにします!」と意気込んでいました。 同じく苦手な英語も10ページ以上、自分で要点まとめをしたそうです。 そんな姿を見ると、 「この子たち全員に望む結果を導いてください!」と本当に心から願わずにいられません。 エールのチーム学習会は 一見すると、ただの自習ですが、 そこには、 狙う目標があり、 自分で立てた計画があり、 叶えたいという思いがあり、 それを周りが認め、 応援するムードがあります。 「みんなでめざす、みんなで叶える」 あと2日間。 最後まで諦めずにやりきってほしいと思います。 小学生エールもがんばっています! 作文の添削指導を受ける子、今週のテスト課題に取り組む子、自分で問題を作って取り組む子など様々でしたが、 共通していたのは「丁寧に書く」と決めていた子が多かった事。 心の落ち着きと、集中力がアップしています。

​カテゴリー
最新記事
アーカイブ
タグから検索
    bottom of page