新入塾生を、先輩たちが優しくフォロー。
今日のチーム学習会は
とてもアクティブで積極的な雰囲気でした。
18時から自習解放しているので
中3は早めから学習をスタートしており、
19時の始業時間には、各自が積極的に学習を進める姿勢が整っていました。
また今日から
中3男子が新しく入塾。
学習アドバイザーの先生が隣に座って
エール流の学習の仕方を説明したほか、
教室内の教材などを自由に使えることを説明。
エール生には「新入塾生が早くエールの環境に慣れるように、
サポートしてあげてね」と伝えました。
中3の取り組む数学が少々難題で、
大学生の学習アドバイザーが指導しようとしたところ、
答えは導き出せるのですが、高校での解き方しかわからず・・・。
そこで、教室で学習中に高校生のエール生に解いてもらったところ、
高1・高2の高校生が見事に解いてくれて、
中3に直接解説してくれました。
小学生は、
「計算ドリル」などのエールでの課題に取り組み、
目標ステージに届くように各々で頑張っていたり、
中学受験の過去問を解いたり、
算数のわからないこところを上級生に教えてもらったり、
掲示用の長期目的目標設定用紙を記入したり、
エールのホワートボードを9月バージョンに書き換えてくれたり・・・
やっていることはバラバラでしたが、協力的な姿勢で取り組めていました。
教え合いや学び合いの姿勢。
積極的な教室環境への取り組み。など、
エールらしさにあふれていました。
9月8日は
小学生はいよいよ「スポーツ鬼ごっこ県大会」です。
士気が高まってきています!
勝ち負けよりも「真剣であること」にこだわり、全力で挑みましょう!
応援大歓迎です。